株式会社だいずデイズ

フェイスブック インスタグラム お買い物ガイド 電話番号

第8回 育脳おやつのすすめ

子供がいちばん楽しみにしているおやつの時間だからこそ、
蒸し豆やナッツ、乳製品を使った育脳レシピをおすすめします。
夏休みは子供と一緒に過ごす時間もいつもよりは多く持てます。

そんな時、おやつ作りを一緒に楽しんでみませんか。
お料理をするという行為は五感をフル活用しますから、脳の活性化にもつながります。
今月は心も体も脳もしあわせになるお手伝いポイント満載の子供と一緒に作れる
“おいしい”育脳おやつレシピをご紹介します!

スーパー発芽大豆とトマトのピザ

スーパー発芽大豆とトマトのピザ スーパー発芽大豆とトマトのピザの材料(4人分)

作り方
1. マフィンは半分に切り、マヨネーズを切り口の表面に塗る。
2. 1に玉ねぎ、トマト、スーパー発芽大豆を散らし全体にこしょうをふる。
3. 2にチーズをかけ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。

蒸し黒豆のミルクプリン

蒸し黒豆のミルクプリン 蒸し黒豆のミルクプリンレシピ

作り方
1. 粉ゼラチンは牛乳50mlに加えてふやかしておく。
2. 鍋に牛乳と潰した豆を加えて沸騰直前まで加熱。火を止め、1を加え溶かし、きび砂糖を加え混ぜる。
3. 2のあら熱がとれたら、氷水でとろみがつくまで冷やし、型に流して、冷蔵庫で冷やし固める。