株式会社だいずデイズ

\20%OFFから/

フェイスブック インスタグラム LINE@ よくあるご質問 お買い物ガイド 電話番号

小山浩子先生コラムvol.8 育脳おやつのすすめ

果物のおもちゃで遊ぶ子供

小山浩子(こやま ひろこ)  料理家/管理栄養士/フードビジネスコーディネーター

小山浩子大手食品メーカー勤務を経て2003年フリーに。 料理教室の講師やコーディネイト、メニュー開発、栄養コラム執筆、NHKをはじめ健康番組出演等幅広く活動。料理家としてのキャリアは20年以上。これまでに指導した生徒は5万人以上に及ぶ。 著作も多数あり、『目からウロコのおいしい減塩「乳和食」』(主婦の友社)で 2014年グルマン世界料理本大賞イノベ―ティブ部門世界第2位を受賞。 健康と作りやすさに配慮したオリジナルレシピを多数考案。日本で唯一のミルク料理研究家でもあり、メディアで話題の乳和食の発案者でもある。
【 テレビ出演歴 】 TBS「はなまるマーケット」/ NHK「生活ホットモーニング」/ 日本テレビ「ヒルナンデス」/ フジテレビ「スーパーニュース」※管理栄養士としてレギュラー出演 など 【 書籍他 】 「頭の良い子に育つ育脳レシピ」日東書院発行 / 「暮らし方がかわる! おうちでごはんを愉しむIHクッキング」小学館発行 他多数

子供がいちばん楽しみにしているおやつの時間だからこそ、
蒸し豆やナッツ、乳製品を使った育脳レシピをおすすめします。
夏休みは子供と一緒に過ごす時間もいつもよりは多く持てます。

そんな時、おやつ作りを一緒に楽しんでみませんか。
お料理をするという行為は五感をフル活用しますから、脳の活性化にもつながります。
今月は心も体も脳もしあわせになるお手伝いポイント満載の
子供と一緒に作れる“おいしい”育脳おやつレシピをご紹介します!

スーパー発芽大豆とトマトのピザ

スーパー発芽大豆とトマトのピザ

材料(4人分)

イングリッシュマフィン(胚芽入り)
※胚芽入り食パンでも可
2枚
マヨネーズ 適量
玉ねぎ 1/4個
プチトマト 8個
蒸し豆 35g
こしょう 少量
ピザ用チーズ 40g

作り方

  1. マフィンは半分に切り、マヨネーズを切り口の表面に塗る。
  2. 玉ねぎは繊維をきるように薄くスライスし、プチトマト半分には切る
  3. ②に玉ねぎ、トマト、スーパー発芽大豆を散らし全体にこしょうをふる。
  4. ③にチーズをかけ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。

  • トッピングは子供におまかせ。トースターで焼くところまでやってもらいましょう。
  • 蒸し豆を加えることで脳に必要な栄養素バランスが良くなり、育脳おやつに。胚芽入りパンは急激な血糖値の上昇が抑えられ、玉ねぎ、トマトのビタミン、色素成分(リコピン)で脳の血流をスムーズに。その上、チーズでカルシウムがとれ、脳の回転がスムーズに。

蒸し黒豆のミルクプリン

蒸し黒豆のミルクプリン

材料(4人分)

【A】
蒸し黒豆 70g
牛乳 250ml
【B】
牛乳 50ml
粉ゼラチン 5g(急ぎの場合は10g)
きび砂糖 大さじ5

作り方

  1. 蒸し黒豆は手で細かく潰しておく。
  2. 粉ゼラチンは牛乳50mlに加えてふやかしておく。
  3. 鍋に牛乳と潰した豆を加えて沸騰直前まで加熱。火を止め、②を加え溶かし、きび砂糖を加え混ぜる。
  4. ③のあら熱がとれたら、氷水でとろみがつくまで冷やし、型に流して、冷蔵庫で冷やし固める。

  • 牛乳やきび砂糖を計量カップや計量スプーンを使って量ったり、お豆を潰したり、ゼラチンや砂糖を混ぜたり、冷やしたり、型に流して盛り付けまでをお子さんに作ってもらいましょう。
  • 蒸し豆と牛乳を一緒に摂ると、肉に負けないくらいの蛋白質が摂れ、同時にビタミンB1やカルシウム、マグネシウムなどが摂れます。たんぱく質、カルシウムは脳の働きに欠かせない栄養素です。

お試しセット

あわせて読まれている記事